毎度お世話になっております。
いつもここの掲示板は参考にさせていただいてます。
今回も仕訳に困ってしまいましてそのことでご質問があります
当社は個人事業の整備工場なのですが、日々の取引(仕事)の中
で中古車を仕入れたりなどしてその中古車を修理したりタイヤを交換したりして全ての整備ができたら販売するという工程になっています。(不必要な場合もある)
その工程でのお話なのですが、タイヤを付け替えた、とか板金塗装したとかをすると結構日数を要したりします。その間に修理整備を行っていく上でそれぞれの作業に対する仕訳をどうしたらよいか迷ってしまいまして今回ご相談させていただきました。
税理士事務所の担当者(税理士本人ではない)から言わせれば
工程内での作業はそれぞれその日付ごとに仕掛品という科目を用いて処理し、全ての作業が完了した時点で仕入高に振り替えろとのことなのですがそれ以外道はないのでしょうか?もしこの書き込みを同業者の方が見ていてくだされば幸いです。お助けくださいm(__)m
毎度お世話になっております。
いつもここの掲示板は参考にさせていただいてます。
今回も仕訳に困ってしまいましてそのことでご質問があります
当社は個人事業の整備工場なのですが、日々の取引(仕事)の中
で中古車を仕入れたりなどしてその中古車を修理したりタイヤを交換したりして全ての整備ができたら販売するという工程になっています。(不必要な場合もある)
その工程でのお話なのですが、タイヤを付け替えた、とか板金塗装したとかをすると結構日数を要したりします。その間に修理整備を行っていく上でそれぞれの作業に対する仕訳をどうしたらよいか迷ってしまいまして今回ご相談させていただきました。
税理士事務所の担当者(税理士本人ではない)から言わせれば
工程内での作業はそれぞれその日付ごとに仕掛品という科目を用いて処理し、全ての作業が完了した時点で仕入高に振り替えろとのことなのですがそれ以外道はないのでしょうか?もしこの書き込みを同業者の方が見ていてくだされば幸いです。お助けくださいm(__)m