•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

購入した土地、建物の仕訳の仕方

質問 回答受付中

購入した土地、建物の仕訳の仕方

2006/04/26 14:07

syoko

常連さん

回答数:4

編集

お世話になります。

製造業をしていますが、会社でアパートを購入しその家賃を会社で売上計上することになりました。

資産計上(仕訳)するのに、今ある資料は―
・土地建物総額の領収書
・17年度固定資産税負担金の領収書
・司法書士さんの手数料、登録免許税?印紙代の領収書
・不動産屋さんの仲介手数料の領収書
があります。
どのようにしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

製造業をしていますが、会社でアパートを購入しその家賃を会社で売上計上することになりました。

資産計上(仕訳)するのに、今ある資料は―
・土地建物総額の領収書
・17年度固定資産税負担金の領収書
・司法書士さんの手数料、登録免許税?印紙代の領収書
・不動産屋さんの仲介手数料の領収書
があります。
どのようにしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 購入した土地、建物の仕訳の仕方

2006/04/27 11:16

syoko

常連さん

編集

ありがとうございました
サイトも見せていただきました。

土地or建物関係なく損金にすればよかったですね。

友人の勤める会社で税務調査があったのですが、
司法書士等の経費を資産に含めず処理していたら
土地と建物それぞれに諸経費を分けて取得価格にして下さいと指摘され修正申告したとか?と聞いたもので・・・

どうしてなんでしょうか?何か他の理由があったのでしょうか?

ありがとうございました
サイトも見せていただきました。

土地or建物関係なく損金にすればよかったですね。

友人の勤める会社で税務調査があったのですが、
司法書士等の経費を資産に含めず処理していたら
土地と建物それぞれに諸経費を分けて取得価格にして下さいと指摘され修正申告したとか?と聞いたもので・・・

どうしてなんでしょうか?何か他の理由があったのでしょうか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 syoko 2006/04/26 14:07
1 Hiro3 2006/04/26 15:52
2
Re: 購入した土地、建物の仕訳の仕方
syoko 2006/04/27 11:16
3 syoko 2006/05/16 12:30
4 Hiro3 2006/05/20 08:40