oni_oni

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして、営業をしている者です。
宜しくお願いします。

質問ですが、本社・支社(10月開設)私は支社勤務と言う業務形態である客先より注文書・請求書・受領書が届きました。
当然、社印を押すのですが支社には角印しかありません。本社に問い合わせた所、本社で丸印(登記上登録してある)を押すので送れと事。もう月末処理なのに本社に送っていたら処理が間に合いません。本社に角印ではだめなのですか?と確認した所、客先と契約は丸印でしてあるのだから注文書・請求書には金額が記載されており、お金に関わるの事だから法律上同じ印鑑じゃないとダメと言うのですが、私が過去に居た会社ではそういう伝票には逆に丸印を押したことがありません。ずっと角印で済ませておりました。
実際の所、法律上問題があるのでしょうか?

はじめまして、営業をしている者です。
宜しくお願いします。

質問ですが、本社・支社(10月開設)私は支社勤務と言う業務形態である客先より注文書・請求書・受領書が届きました。
当然、社印を押すのですが支社には角印しかありません。本社に問い合わせた所、本社で丸印(登記上登録してある)を押すので送れと事。もう月末処理なのに本社に送っていたら処理が間に合いません。本社に角印ではだめなのですか?と確認した所、客先と契約は丸印でしてあるのだから注文書・請求書には金額が記載されており、お金に関わるの事だから法律上同じ印鑑じゃないとダメと言うのですが、私が過去に居た会社ではそういう伝票には逆に丸印を押したことがありません。ずっと角印で済ませておりました。
実際の所、法律上問題があるのでしょうか?