今年、自宅を購入し、一室を事務所にし、クローゼットが倉庫代わりになっています。そこで会社から社長個人に家賃を払うようにしようと思っております。少し前に、税務署に相談したのですが、家と事務所のしめてる割合で按分して近辺相場の家賃を貰う、または賃貸契約書を作り、光熱費込みでいくらです。とうたうかと伺いました。ネットを検索していると、金額によって、社長個人も確定申告しないといけないとか、住宅控除に影響がでるなどとありました。ほんの数万円の予定だったのですが、そんなにデメリットがあるのなら考えものと、決算処理中悩んでおります。税務署は、あんまりアドバイスは出来なく、税理士に相談してくださいとのこと。
自宅の一部が事務所の方は多いと思うのですが、どうしてらっしゃいますか?教えてください。宜しくお願い致します。
今年、自宅を購入し、一室を事務所にし、クローゼットが倉庫代わりになっています。そこで会社から社長個人に家賃を払うようにしようと思っております。少し前に、税務署に相談したのですが、家と事務所のしめてる割合で按分して近辺相場の家賃を貰う、または賃貸契約書を作り、光熱費込みでいくらです。とうたうかと伺いました。ネットを検索していると、金額によって、社長個人も確定申告しないといけないとか、住宅控除に影響がでるなどとありました。ほんの数万円の予定だったのですが、そんなにデメリットがあるのなら考えものと、決算処理中悩んでおります。税務署は、あんまりアドバイスは出来なく、税理士に相談してくださいとのこと。
自宅の一部が事務所の方は多いと思うのですが、どうしてらっしゃいますか?教えてください。宜しくお願い致します。