•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の保存について

質問 回答受付中

領収書の保存について

2005/09/30 14:58

waka

積極参加

回答数:5

編集

みなさん会社では領収書はどのように保存されていますか?
うちの会社では、小さい会社と言うこともあり、月ごとにクリップで閉じているだけです・・・。
一枚一枚台紙に貼ってファイリングしたほうがいいのでしょうか?

みなさん会社では領収書はどのように保存されていますか?
うちの会社では、小さい会社と言うこともあり、月ごとにクリップで閉じているだけです・・・。
一枚一枚台紙に貼ってファイリングしたほうがいいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 領収書の保存について

2005/09/30 15:19

おはつ

編集

領収証の量にもよるかと思いますが、
小口現金で払い出しをする程度の量でしたら、
払い出しした内容、処理科目がわかるようにして
スクラップブックに処理日付順に貼り付けておくと
税務監査のひとたちに
「よく管理されていますね」
という言葉をいただけるほどの管理です。

交通費処理などの月にダンボールいっぱいという場合は
明細と領収領収証を別にしています。
処理日などわかるようにして紐でくくってダンボールに
放り込んでいます(^^;

参考まで・・・

領収証の量にもよるかと思いますが、
小口現金で払い出しをする程度の量でしたら、
払い出しした内容、処理科目がわかるようにして
スクラップブックに処理日付順に貼り付けておくと
税務監査のひとたちに
「よく管理されていますね」
という言葉をいただけるほどの管理です。

交通費処理などの月にダンボールいっぱいという場合は
明細と領収領収証を別にしています。
処理日などわかるようにして紐でくくってダンボールに
放り込んでいます(^^;

参考まで・・・

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 waka 2005/09/30 14:58
1
Re: 領収書の保存について
2005/09/30 15:19
2 ゆいちょ 2005/09/30 15:38
3 ZELDA 2005/09/30 16:59
4 waka 2005/09/30 17:05
5 gosuke 2005/10/11 12:08