•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給与を小口現金から支払った場合

質問 回答受付中

給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 11:31

sinmai

ちょい参加

回答数:9

編集

給与を小口現金から支払った場合の処理を教えていただきたいのですが。

------------------------------------------------
・15日〆当月25日支払
・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。
------------------------------------------------
給与奉行への入力は8月分or9月分どちらへ入力したほうがいいのでしょうか。その際の仕訳もわかりません、どなたか教えてください。

あと、今回の場合のように期日までに口座を作れなかった場合はみなさんの会社ではどのように処理していますか。小口精算は手間がかかるんで私は次月に繰越ていいと思うんですが。

給与を小口現金から支払った場合の処理を教えていただきたいのですが。

------------------------------------------------
・15日〆当月25日支払
・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。
------------------------------------------------
給与奉行への入力は8月分or9月分どちらへ入力したほうがいいのでしょうか。その際の仕訳もわかりません、どなたか教えてください。

あと、今回の場合のように期日までに口座を作れなかった場合はみなさんの会社ではどのように処理していますか。小口精算は手間がかかるんで私は次月に繰越ていいと思うんですが。

この質問に回答
回答

Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 15:18

ごん

常連さん

編集

こんにちは。

給与奉行を使った事がないので、明確にはお答えできませんが給与だけを
考えれば、8月の入力をしても大丈夫だと思いますよ。

勘定奉行の方は、まだ8月は締まらないと思いますので、給与→勘定へ
データの受入をすれば良いんじゃないでしょうか。

口座番号を入力しなければ、現金支給扱いで伝票が起票されるようですので
勘定に受入れた後にその伝票を呼び出して、現金を未払費用に変更してはどうですか?
若しくは、現金 ××× / 未払費用 ××× で振替えちゃっても良いんじゃないですか?

そうすれば8月では未払費用に計上されますので、9月の支払い時に
未払費用 ××× / 現金 ××× という仕訳を入力すれば済みます。

>給与奉行は現金支給にしといて伝票は
>給与 / 未払費用

現金支給にしておいて、給与を計上してしまうと給与は2重計上に
なってしまいますし、現金は出金されていないのに出金した形になって
しまいますから、気を付けて下さいね。

こんにちは。

給与奉行を使った事がないので、明確にはお答えできませんが給与だけを
考えれば、8月の入力をしても大丈夫だと思いますよ。

勘定奉行の方は、まだ8月は締まらないと思いますので、給与→勘定へ
データの受入をすれば良いんじゃないでしょうか。

口座番号を入力しなければ、現金支給扱いで伝票が起票されるようですので
勘定に受入れた後にその伝票を呼び出して、現金を未払費用に変更してはどうですか?
若しくは、現金 ××× / 未払費用 ××× で振替えちゃっても良いんじゃないですか?

そうすれば8月では未払費用に計上されますので、9月の支払い時に
未払費用 ××× / 現金 ××× という仕訳を入力すれば済みます。

>給与奉行は現金支給にしといて伝票は
>給与 / 未払費用

現金支給にしておいて、給与を計上してしまうと給与は2重計上に
なってしまいますし、現金は出金されていないのに出金した形になって
しまいますから、気を付けて下さいね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 sinmai 2005/09/01 11:31
1 moumou 2005/09/01 11:50
2 ごん 2005/09/01 11:54
3 sinmai 2005/09/01 12:07
4 らん 2005/09/01 12:43
5 ごん 2005/09/01 13:28
6 sinmai 2005/09/01 14:42
7
Re: 給与を小口現金から支払った場合
ごん 2005/09/01 15:18
8 sinmai 2005/09/01 15:32
9 ごん 2005/09/01 16:39