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収入印紙の額について

質問 回答受付中

収入印紙の額について

2005/05/23 22:15

おはつ

回答数:8

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はじめまして。お世話になります。
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
どなたかご指導下さい。

注文請書が元請け業者から届きました。
記載金額は500万円以下(消費税抜き)ですが
当社に振り込まれる時の金額は、税込みの500万円以上になります。(そのように記載されています)

この場合、請書に貼る収入印紙は
記載金額に相当している2千円でしょうか?
それとも税込み金額に相当した1万円でしょうか?

これを処理しないと次の仕事に進めません…

教えてください。よろしくお願いします。

はじめまして。お世話になります。
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
どなたかご指導下さい。

注文請書が元請け業者から届きました。
記載金額は500万円以下(消費税抜き)ですが
当社に振り込まれる時の金額は、税込みの500万円以上になります。(そのように記載されています)

この場合、請書に貼る収入印紙
記載金額に相当している2千円でしょうか?
それとも税込み金額に相当した1万円でしょうか?

これを処理しないと次の仕事に進めません…

教えてください。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 収入印紙の額について

2005/05/24 01:56

akkita3

おはつ

編集

請書に貼付する印紙は、契約金額の記載方法によって異なります。

課税額は消費税相当額を含みませんので、請負額と税額が区分明記されていれば請負額が課税額となります。
ここで言う、区分明記とは、請負額xxxx円、消費税相当額xx円と記載することで、単に「消費税込み」等と書いた場合は区分明記と認められないようです。

ただ、今回の場合税込み500万円きっかりであれば、「300万円を超え500万円以下」は2000円の印紙税となっているので、記載方法にこだわらなくても2000円の印紙でよろしいかと思います。

請書に貼付する印紙は、契約金額の記載方法によって異なります。

課税額は消費税相当額を含みませんので、請負額と税額が区分明記されていれば請負額が課税額となります。
ここで言う、区分明記とは、請負額xxxx円、消費税相当額xx円と記載することで、単に「消費税込み」等と書いた場合は区分明記と認められないようです。

ただ、今回の場合税込み500万円きっかりであれば、「300万円を超え500万円以下」は2000円の印紙税となっているので、記載方法にこだわらなくても2000円の印紙でよろしいかと思います。

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回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2005/05/23 22:15
1 おけ 2005/05/24 01:53
2
Re: 収入印紙の額について
akkita3 2005/05/24 01:56
3 2005/05/24 09:12
4 2005/05/24 09:16
5 taka_m2181 2005/05/24 11:23
6 2005/05/24 13:21
7 akkita3 2005/05/25 09:15
8 2005/05/25 11:29