•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の印紙

質問 回答受付中

領収書の印紙

2005/05/20 14:11

ちょび

おはつ

回答数:6

編集

領収書に貼付する印紙について教えて下さい。
売掛金に対して、手形を受け取ったのですが
仮に7万円とします。その場合200円の
印紙を貼らなければいけないのですが、
3万円未満の領収書を3枚作成した場合は
非課税となって印紙を貼らなくてもよいのでしょうか?
何度か同じような領収書を受け取った事が
あるのですが、合法なのでしょうか?

領収書に貼付する印紙について教えて下さい。
売掛金に対して、手形を受け取ったのですが
仮に7万円とします。その場合200円の
印紙を貼らなければいけないのですが、
3万円未満の領収書を3枚作成した場合は
非課税となって印紙を貼らなくてもよいのでしょうか?
何度か同じような領収書を受け取った事が
あるのですが、合法なのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 領収書の印紙

2005/05/20 23:30

わた

おはつ

編集

私も以前、領収証を分けて、印紙が必要ないようにやったのを見たことがあります。
そのときは、分けても不自然でないようにやってました。
請求そのものをわざと分けてました。
この金額で請求すると、現金を受け取ったときの領収証に印紙税がかかるから、分けて請求しようと。

ところで、わきからすいません、疑問に思ったのですが、口座振込みだと、領収証を発行しないし、印紙代もかからないですが、現金で受け取って領収証を発行すると印紙代がかかる、この違いはどういったところから出てくるのでしょう?

私も以前、領収証を分けて、印紙が必要ないようにやったのを見たことがあります。
そのときは、分けても不自然でないようにやってました。
請求そのものをわざと分けてました。
この金額で請求すると、現金を受け取ったときの領収証に印紙税がかかるから、分けて請求しようと。

ところで、わきからすいません、疑問に思ったのですが、口座振込みだと、領収証を発行しないし、印紙代もかからないですが、現金で受け取って領収証を発行すると印紙代がかかる、この違いはどういったところから出てくるのでしょう?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ちょび 2005/05/20 14:11
1 ごん 2005/05/20 15:30
2 ちょび 2005/05/20 15:56
3
Re: 領収書の印紙
わた 2005/05/20 23:30
4 おけ 2005/05/21 00:58
5 かめへん 2005/05/21 01:49
6 おけ 2005/05/21 02:48