社員の住む各市区町村から、H17年度特別徴収住民税の通知書が送られてきました。
それぞれ、毎月の徴収額(納付額)が記載されているのですが、
住民税の特別徴収とは、毎月の給与から天引きし、給与支払者が納税義務者に代わって、税金を納める制度のことですよね?!
もし仮に、給与の支払が行われなかった場合(未払い給与)はどうなるのでしょうか?給与から天引きする住民税は、昨年度の給与に対して係る税金ですので、今年度に給与の支払がなされていない場合でも徴収する義務があるということですよね?
つまり、未払いであっても住民税は徴収する。ということでよいのでしょうか?
社員の住む各市区町村から、H17年度特別徴収住民税の通知書が送られてきました。
それぞれ、毎月の徴収額(納付額)が記載されているのですが、
住民税の特別徴収とは、毎月の給与から天引きし、給与支払者が納税義務者に代わって、税金を納める制度のことですよね?!
もし仮に、給与の支払が行われなかった場合(未払い給与)はどうなるのでしょうか?給与から天引きする住民税は、昨年度の給与に対して係る税金ですので、今年度に給与の支払がなされていない場合でも徴収する義務があるということですよね?
つまり、未払いであっても住民税は徴収する。ということでよいのでしょうか?