•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

車のリサイクル預託金精度への疑問

質問 回答受付中

車のリサイクル預託金精度への疑問

2005/04/21 22:31

kei8

すごい常連さん

回答数:48

編集

車両のリサイクル預託金は誰が負担すべきか?=中古車の取得価額はいくらと考えるべきか?

 中古車の売買時には、不動産売買のときの固定資産税と同じような負担の調整をすべきと思いますが、皆さんはどう考えますか?

ユーザーが使用期間に応じて負担すべきか、最終所有者が全額負担すべきかの問題です。

 使用期間に応じて負担すべきと考える私には、A券ご利用上のご注意( 3)旧所有者(譲渡人)は車両価値部分と預託済みのリサイクル料金等相当額(「A券の預託金合計欄に記載されている金額」)の合計額を中古車代金として新所有者から受取って下さい。)は理解できません。

取引の総額は当事者の交渉で決めるが、その内訳は取引実態により区分すべきです。耐用年数の1/2を経過していれば、預託金の実質価値も半分になっていると考えるのが合理的であると考えられます。

新車価格100万円、預託金1万円の車を耐用年数の1/2を経過したとき売買する場合、
当事者が70万円で合意し取引が成立したとします。70万円のうち預託金は5千円(=1万円x経過年数/耐用年数)、残額の69、5万円が車両の取得価額と考えるのが適当と思われます。買い手は5千円を預託金に計上し、残額の69、5万円を車の取得価額に計上して、以後減価償却していくことになると考えます。

70万円x1万円/(100万円+1万円)と70万円x100万円/(100万円+1万円)とに按分するのが、より合理的と考えますが、買い手は当初の価額100万円を通常は知りえないからです。

 車を所有するのは、言い換えれば預託金を払うのは、車の所有から収益が得られるからです。所有者は得られる収益から車の取得価額と預託金を回収します。とすれば、預託金の実質的な負担も得られる収益に応じて(=利用期間に応じて)なされると考えるのが合理的といえます。

 にもかかわらず、いつまでも預託金の額面で取引されることを前提にした注意書きは疑問です。




車両のリサイクル預託金は誰が負担すべきか?=中古車の取得価額はいくらと考えるべきか?

 中古車の売買時には、不動産売買のときの固定資産税と同じような負担の調整をすべきと思いますが、皆さんはどう考えますか?

ユーザーが使用期間に応じて負担すべきか、最終所有者が全額負担すべきかの問題です。

 使用期間に応じて負担すべきと考える私には、A券ご利用上のご注意( 3)旧所有者(譲渡人)は車両価値部分と預託済みのリサイクル料金等相当額(「A券の預託金合計欄に記載されている金額」)の合計額を中古車代金として新所有者から受取って下さい。)は理解できません。

取引の総額は当事者の交渉で決めるが、その内訳は取引実態により区分すべきです。耐用年数の1/2を経過していれば、預託金の実質価値も半分になっていると考えるのが合理的であると考えられます。

新車価格100万円、預託金1万円の車を耐用年数の1/2を経過したとき売買する場合、
当事者が70万円で合意し取引が成立したとします。70万円のうち預託金は5千円(=1万円x経過年数/耐用年数)、残額の69、5万円が車両の取得価額と考えるのが適当と思われます。買い手は5千円を預託金に計上し、残額の69、5万円を車の取得価額に計上して、以後減価償却していくことになると考えます。

70万円x1万円/(100万円+1万円)と70万円x100万円/(100万円+1万円)とに按分するのが、より合理的と考えますが、買い手は当初の価額100万円を通常は知りえないからです。

 車を所有するのは、言い換えれば預託金を払うのは、車の所有から収益が得られるからです。所有者は得られる収益から車の取得価額と預託金を回収します。とすれば、預託金の実質的な負担も得られる収益に応じて(=利用期間に応じて)なされると考えるのが合理的といえます。

 にもかかわらず、いつまでも預託金の額面で取引されることを前提にした注意書きは疑問です。




この質問に回答
回答

Re: 車のリサイクル預託金制度(長文です)

2005/04/25 09:07

kei8

すごい常連さん

編集

>資産価値と流通価値とを分離するアプローチを取っていたのも、
「イコールで結び付けた点が誤っております」
を説明するためのものでした。

ただ、その旨を明記しなかったため、
上手く伝わらなかったのかもしれません。



 o_kさん、何度もご意見をいただき、ありがとうございました。


 私が提起したのは流通価値をいくらと考えるべきかです。流通価値=中古車取引時の資産価値であることを当然の前提として、流通価値がいくらであるべきかを問うたものです。新車時の預託金6千円は、中古車取引時には6千円ではなく、経過分を考慮して例えば4千円とすべきではないかというものです。


当初の問題提起
 車両のリサイクル預託金は誰が負担すべきか?=中古車の取得価額はいくらと考えるべきか?



 これに対し、あなたのお考えは、車の一生のいかなる時点においても新車時の預託金の額6千円というものです。


 私の考え方の中で、自分の返答に満足し得なかったのが輸出の話しです。あるかないかはわからないが、将来輸出されれば預託金の6千円は戻ってくるのだから、戻ってくる可能性のあるものは、中古車取引時には新車時の預託金の額6千円が取引金額になるという問いに対する回答です。そして、考えついたのが次の説明です。



 以下(2005-4-23 18:57の掲載文章の再掲です)では、新車時の預託金は1万円として説明しています。

masa_zさんへ Re: 車のリサイ 輸出の際の返還金
 輸出にかかわる取引について整理してみました。

輸出するときには預託金は返還されるのだから、

「輸出業者が中古車を仕入れる取引においては、預託金は額面で旧所有者に支払われれるべき」との意見に対して。

さらには一般化して、「将来返還される可能性があるのだから、中古車取引においては預託金は額面で旧所有者に支払われれるべき」との意見に対して


 預託金のうち経過分について(以下の例では6,000)
 輸出により返還を受けるが、単純な返還ではなく車両の処理義務が付帯していると考えられます。
この部分の預託金債権の時価はゼロ(=返還金額−車両の処理義務)。

 未経過分は単純な返還です。(以下の例では4,000)


前提:
新車の預託金10,000
耐用年数の60%経過


A、参考
輸出業者の会計処理
1、仕入時
(借方)
預託金  4,000-----------------未経過分(旧所有者への支払)
商品  400,000
(貸方)
現預金 404,000

預託金/車両処理義務 6,000-----既経過分


2、輸出時
(借方)
現預金    500,000
車両処理義務  6,000
(貸方)
売上高    506,000

売上原価/商品 400,000

3、預託金の返還を受けた時
現預金/預託金10,000



B、私の考える会計処理

1、仕入時
(借方)
預託金  4,000------------------未経過分(旧所有者への支払)
商品  400,000
(貸方)
現預金 404,000


2、輸出時
(借方)
現預金    500,000
未収入金    6,000------------既経過分
(貸方)
売上高    506,000

売上原価/商品 400,000

3、預託金の返還を受けた時
(借方)
現預金 10,000
(貸方)
預託金  4,000
未収入金 6,000

>資産価値と流通価値とを分離するアプローチを取っていたのも、
「イコールで結び付けた点が誤っております」
を説明するためのものでした。

ただ、その旨を明記しなかったため、
上手く伝わらなかったのかもしれません。



 o_kさん、何度もご意見をいただき、ありがとうございました。


 私が提起したのは流通価値をいくらと考えるべきかです。流通価値=中古車取引時の資産価値であることを当然の前提として、流通価値がいくらであるべきかを問うたものです。新車時の預託金6千円は、中古車取引時には6千円ではなく、経過分を考慮して例えば4千円とすべきではないかというものです。


当初の問題提起
 車両のリサイクル預託金は誰が負担すべきか?=中古車の取得価額はいくらと考えるべきか?



 これに対し、あなたのお考えは、車の一生のいかなる時点においても新車時の預託金の額6千円というものです。


 私の考え方の中で、自分の返答に満足し得なかったのが輸出の話しです。あるかないかはわからないが、将来輸出されれば預託金の6千円は戻ってくるのだから、戻ってくる可能性のあるものは、中古車取引時には新車時の預託金の額6千円が取引金額になるという問いに対する回答です。そして、考えついたのが次の説明です。



 以下(2005-4-23 18:57の掲載文章の再掲です)では、新車時の預託金は1万円として説明しています。

masa_zさんへ Re: 車のリサイ 輸出の際の返還金
 輸出にかかわる取引について整理してみました。

輸出するときには預託金は返還されるのだから、

「輸出業者が中古車を仕入れる取引においては、預託金は額面で旧所有者に支払われれるべき」との意見に対して。

さらには一般化して、「将来返還される可能性があるのだから、中古車取引においては預託金は額面で旧所有者に支払われれるべき」との意見に対して


 預託金のうち経過分について(以下の例では6,000)
 輸出により返還を受けるが、単純な返還ではなく車両の処理義務が付帯していると考えられます。
この部分の預託金債権の時価はゼロ(=返還金額−車両の処理義務)。

 未経過分は単純な返還です。(以下の例では4,000)


前提:
新車の預託金10,000
耐用年数の60%経過


A、参考
輸出業者の会計処理
1、仕入時
(借方)
預託金  4,000-----------------未経過分(旧所有者への支払)
商品  400,000
(貸方)
現預金 404,000

預託金/車両処理義務 6,000-----既経過分


2、輸出時
(借方)
現預金    500,000
車両処理義務  6,000
(貸方)
売上高    506,000

売上原価/商品 400,000

3、預託金の返還を受けた時
現預金/預託金10,000



B、私の考える会計処理

1、仕入時
(借方)
預託金  4,000------------------未経過分(旧所有者への支払)
商品  400,000
(貸方)
現預金 404,000


2、輸出時
(借方)
現預金    500,000
未収入金    6,000------------既経過分
(貸方)
売上高    506,000

売上原価/商品 400,000

3、預託金の返還を受けた時
(借方)
現預金 10,000
(貸方)
預託金  4,000
未収入金 6,000

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kei8 2005/04/21 22:31
1 2005/04/22 00:28
2 hirunosannpo 2005/04/22 07:36
3 kei8 2005/04/22 08:40
4 kei8 2005/04/22 08:50
5 2005/04/22 09:57
6 kei8 2005/04/22 10:13
7 hirunosannpo 2005/04/22 17:30
8 kei8 2005/04/22 17:59
9 2005/04/22 21:34
10 kei8 2005/04/22 23:25
11 2005/04/22 23:58
12 s16 2005/04/23 15:06
13 kei8 2005/04/23 17:32
14 kei8 2005/04/23 17:42
15 kei8 2005/04/23 18:19
16 kei8 2005/04/23 18:57
17 2005/04/23 19:19
18 kei8 2005/04/23 19:34
19 2005/04/23 19:54
20 kei8 2005/04/23 20:49
21 おけ 2005/04/23 23:33
22 おけ 2005/04/23 23:33
23 おけ 2005/04/24 00:48
24 kei8 2005/04/24 07:06
25 kei8 2005/04/24 07:19
26 kei8 2005/04/24 07:29
27 おけ 2005/04/24 09:29
28 kei8 2005/04/24 11:04
29 おけ 2005/04/24 11:22
30 2005/04/24 12:22
31 hawaii 2005/04/24 17:01
32 kei8 2005/04/24 20:58
33 kei8 2005/04/24 21:00
34 kei8 2005/04/24 21:21
35 hawaii 2005/04/24 21:34
36 おけ 2005/04/24 22:42
37 おけ 2005/04/24 22:48
38 おけ 2005/04/25 01:30
39
Re: 車のリサイクル預託金制度(長文です)
kei8 2005/04/25 09:07
40 おけ 2005/04/27 00:45
41 おけ 2005/04/27 00:46
42 おけ 2005/04/27 00:47
43 おけ 2005/04/27 00:48
44 おけ 2005/04/27 00:57
45 kei8 2005/04/27 14:57
46 kei8 2005/04/27 23:06
47 hawaii 2005/04/28 01:58
48 kei8 2005/04/28 09:20