•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

決算期の売掛金について

質問 回答受付中

決算期の売掛金について

2017/12/05 11:18

みいた

おはつ

回答数:4

編集

よろしくお願いします。

11月決算月なのですが、11月末締めで納品済の代金を請求する予定でしたが、

先方の注文の発行の遅れで12月末締で請求することになってしまいました。

この場合、未請求分の決算仕訳は、

売掛金で計上するのでしょうか?

仕掛品で計上するのでしょうか?

なんだかこんがらがってしまい。。。

売掛でいいとは思うのですが、そうすると残高確認書に差異が出るので

どうしたらいいのか悩んでしまいました。

どなかた教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

11月決算月なのですが、11月末締めで納品済の代金を請求する予定でしたが、

先方の注文の発行の遅れで12月末締で請求することになってしまいました。

この場合、未請求分の決算仕訳は、

売掛金で計上するのでしょうか?

仕掛品で計上するのでしょうか?

なんだかこんがらがってしまい。。。

売掛でいいとは思うのですが、そうすると残高確認書に差異が出るので

どうしたらいいのか悩んでしまいました。

どなかた教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re:決算期の売掛金について

2017/12/07 09:53

hirosuzu64

常連さん

編集

 基本的には、御社の売上計上は11月になるでしょうから、
11月中に売掛金及び売上計上をすることとなります。得意先が
12月に仕入れ及び買掛金を計上していたとしても、それは得意先
の間違いなので、一切気にする事無く、計上をする必要が有ります。

 残高確認書が異なってしまうことはよくある事なので、気にする必要は
無いかと思います。費用・収益の認識基準は会社毎によって違っている
事は多いので、遺産が出たとしても捉えておけば問題は有りません。

 基本的には、御社の売上計上は11月になるでしょうから、
11月中に売掛金及び売上計上をすることとなります。得意先が
12月に仕入れ及び買掛金を計上していたとしても、それは得意先
の間違いなので、一切気にする事無く、計上をする必要が有ります。

 残高確認書が異なってしまうことはよくある事なので、気にする必要は
無いかと思います。費用・収益の認識基準は会社毎によって違っている
事は多いので、遺産が出たとしても捉えておけば問題は有りません。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 みいた 2017/12/05 11:18
1 efu 2017/12/05 17:09
2
Re:決算期の売掛金について
hirosuzu64 2017/12/07 09:53
3 みいた 2017/12/08 14:25
4 efu 2017/12/09 14:31

この質問に関連するキーワード