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H2A様、ご回答頂きありがとうございます。
簿記の方を最近少しずつ勉強し始めた為、本当に初心者で
本を見ながらやっている様な状態なのでさっぱり分からず申し訳ありません。
本当は事業用口座から家賃を直接引落し出来れば仕訳が分かりやすいと
思うのですが
諸事情からプライベートの口座から家賃が引落しといった状態に
なってしまったので、それを事業用口座の経費にしたい場合どうすれば良いかと悩んでおりまして、
例えば2017年 1/1 地代家賃 40000 / 事業主借 40000
の場合、個人のプライベート口座や手持ちの現金?から家賃40000を建替えたといった
意味になると思うのですが、この仕訳の場合だと、個人のお金が財布等から40000円減ったけれど、
事業用の口座の残高が40000円減った訳ではないので、
最終的に決算の時などに口座の残高が合わなくなってくるような気がしまして、
自分で考えたのは上記の仕訳を一切やらず
一度事業用口座から自分のプライベートの口座の方に40000円を
振り込んでその振り込んだ取引内容の仕訳を地代家賃40000 /普通預金40000
にすれば、最初に 地代家賃 40000 / 事業主借 40000
を入れなくても事業用の口座の残高の方は合うような気がするのですが
でもこれだと振込先が大家ではなく自分の口座に振り込んだ形になってしまうので
どうなのかなとも思うのですが、概要に意味が分かる説明を書けば大丈夫かなとも思いまして・・
正直な所会計ソフトを用いて帳簿をつける場合で事業用の口座以外で支払が発生した場合、
その取引を経費として仕訳してどう処理するのかが今いち分かっておりません。
例えばAの銀行(事業口座)で全ての取引が出来れば良いのですが、現実には
Bの銀行や手持ちの現金等を用いて家賃の支払いや経費等が発生した場合、Aの銀行(事業用口座)
にはそれらが反映されないし、通帳等にも取引内容が記載されないので、
そのへんを会計ソフト等に仕訳る際のやり方がいまいちわからず困っている所です。
例えば事業に伴う移動で自腹で電車に乗って交通費500を経費にしたい場合、
交通費500 /事業主借500等といれれば
それで交通費500 は経費になるのでしょうか?ちなみにこの場合、
事業の口座の残高から500円引かれた訳ではなく、
あくまで個人が500円支払ったという意味にしかならないと思うのですが、
これでも仕訳は問題ないのでしょうか?
あと
基本的にはBの口座(プライベート口座)から家賃が引き落とされるので、それを経費として地代家賃でAの銀行(事業口座)に反映させたいといった場合、地代家賃 40000 / 事業主借 40000 とすれば経費に反映されるものなのでしょうか?この場合、他に何かするべき仕訳はあるのでしょうか?
>事業主借の残高はいつ返すのでしょうか?
の意味が良く分からないのですが、これは何かしないとまずいのでしょうか?
今最初から簿記の本を勉強してるので、所々可笑しな部分があると思います。
色々伝わりずらくて申し訳ございません。ちなみに家賃の計算に関しては100%事業用としてなので
按分はなくて大丈夫です。あと発生主義でするつもりでおります。
H2A様、ご回答頂きありがとうございます。
簿記の方を最近少しずつ勉強し始めた為、本当に初心者で
本を見ながらやっている様な状態なのでさっぱり分からず申し訳ありません。
本当は事業用口座から家賃を直接引落し出来れば仕訳が分かりやすいと
思うのですが
諸事情からプライベートの口座から家賃が引落しといった状態に
なってしまったので、それを事業用口座の経費にしたい場合どうすれば良いかと悩んでおりまして、
例えば2017年 1/1 地代家賃 40000 / 事業主借 40000
の場合、個人のプライベート口座や手持ちの現金?から家賃40000を建替えたといった
意味になると思うのですが、この仕訳の場合だと、個人のお金が財布等から40000円減ったけれど、
事業用の口座の残高が40000円減った訳ではないので、
最終的に決算の時などに口座の残高が合わなくなってくるような気がしまして、
自分で考えたのは上記の仕訳を一切やらず
一度事業用口座から自分のプライベートの口座の方に40000円を
振り込んでその振り込んだ取引内容の仕訳を地代家賃40000 /普通預金40000
にすれば、最初に 地代家賃 40000 / 事業主借 40000
を入れなくても事業用の口座の残高の方は合うような気がするのですが
でもこれだと振込先が大家ではなく自分の口座に振り込んだ形になってしまうので
どうなのかなとも思うのですが、概要に意味が分かる説明を書けば大丈夫かなとも思いまして・・
正直な所会計ソフトを用いて帳簿をつける場合で事業用の口座以外で支払が発生した場合、
その取引を経費として仕訳してどう処理するのかが今いち分かっておりません。
例えばAの銀行(事業口座)で全ての取引が出来れば良いのですが、現実には
Bの銀行や手持ちの現金等を用いて家賃の支払いや経費等が発生した場合、Aの銀行(事業用口座)
にはそれらが反映されないし、通帳等にも取引内容が記載されないので、
そのへんを会計ソフト等に仕訳る際のやり方がいまいちわからず困っている所です。
例えば事業に伴う移動で自腹で電車に乗って交通費500を経費にしたい場合、
交通費500 /事業主借500等といれれば
それで交通費500 は経費になるのでしょうか?ちなみにこの場合、
事業の口座の残高から500円引かれた訳ではなく、
あくまで個人が500円支払ったという意味にしかならないと思うのですが、
これでも仕訳は問題ないのでしょうか?
あと
基本的にはBの口座(プライベート口座)から家賃が引き落とされるので、それを経費として地代家賃でAの銀行(事業口座)に反映させたいといった場合、地代家賃 40000 / 事業主借 40000 とすれば経費に反映されるものなのでしょうか?この場合、他に何かするべき仕訳はあるのでしょうか?
>事業主借の残高はいつ返すのでしょうか?
の意味が良く分からないのですが、これは何かしないとまずいのでしょうか?
今最初から簿記の本を勉強してるので、所々可笑しな部分があると思います。
色々伝わりずらくて申し訳ございません。ちなみに家賃の計算に関しては100%事業用としてなので
按分はなくて大丈夫です。あと発生主義でするつもりでおります。