•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整について

質問 解決済

年末調整について

2015/11/15 22:43

Mary

おはつ

回答数:2

編集

年末調整について教えてください。

1月分給与から4月分給与までは 20日締め/当月末日払い 
5月分給与からは 末締め/翌月10日払い 
年度途中で締め日支払日を変更しました。

この場合
・年末調整は支払った給与1月分から11月分まででするのでしょうか。
・その際給与が11月分まででも問題ないのでしょうか。
・もし12月分の給与だけをを26日締め末払いで処理することは違法になるのでしょうか

宜しくお願い致します。

年末調整について教えてください。

1月分給与から4月分給与までは 20日締め/当月末日払い 
5月分給与からは 末締め/翌月10日払い 
年度途中で締め日支払日を変更しました。

この場合
年末調整は支払った給与1月分から11月分まででするのでしょうか。
・その際給与が11月分まででも問題ないのでしょうか。
・もし12月分の給与だけをを26日締め末払いで処理することは違法になるのでしょうか

宜しくお願い致します。

この質問は締め切られました
回答

Re:年末調整について

2015/11/15 23:19

efu

すごい常連さん

編集

こんにちは。

11月分給与が12月10日に支給されるのでしたらその分までです。

給与の名称(「11月分給与」や「12月分給与」という名称)にこだわっていると分からなくなります。年末調整で集計されるのはあくまでもその年の1月から12月に支給された給与・賞与の合計です。12月分給与が1月に支給されるのでしたらそれは「1月に支給された給与」ですから翌年の年末調整時に集計されるべき給与となります。

12月分給与を12月中に未払い計上することは別にかまいませんが、確か年末調整時に未払い分として源泉徴収票に記載する必要があったと思います。余計な手間を増やしているような気がしますが・・・(この部分はあまり定かではありませんので、税務署から送られてきている「年末調整のしかた」などをよく読んでみてください)。

こんにちは。

11月分給与が12月10日に支給されるのでしたらその分までです。

給与の名称(「11月分給与」や「12月分給与」という名称)にこだわっていると分からなくなります。年末調整で集計されるのはあくまでもその年の1月から12月に支給された給与・賞与の合計です。12月分給与が1月に支給されるのでしたらそれは「1月に支給された給与」ですから翌年の年末調整時に集計されるべき給与となります。

12月分給与を12月中に未払い計上することは別にかまいませんが、確か年末調整時に未払い分として源泉徴収票に記載する必要があったと思います。余計な手間を増やしているような気がしますが・・・(この部分はあまり定かではありませんので、税務署から送られてきている「年末調整のしかた」などをよく読んでみてください)。

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 Mary 2015/11/15 22:43
1
Re:年末調整について
efu 2015/11/15 23:19
2 Mary 2015/11/17 00:01

この質問に関連するキーワード