•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

施工会社の経理ですが

質問 回答受付中

施工会社の経理ですが

2007/02/08 01:04

b7853

ちょい参加

回答数:2

編集

自分が勤めている会社は設計・施工管理をしている会社で一つの仕事を終えるのに約一ヶ月弱くらいです。
通常は仕事が完了して、お客様に請求書送るのですが、たまに
着工金・中間金など先にいただく場合があります。この場合はお金を頂くごとに請求書を作る必要があるのでしょうか?(現在自社はそのような形をとっています。)。作る必要があるのであれば
請求書を送る日付は異なりますが、請求番号は統一しておいたほうがよいのでしょうか?
最初に工事請書・注文書を交わしているのですが、それと別に請求書がいるのでしょうか?
上記は今自社がこのような形で行っています。

また、着工金でたとえば1/3頂いたとして 預金の売上げとしていいものなのか、預金の前受金としたらいいのか分からないので教えてください。


ながながと書き込んですいません。よろしくお願いいたします。

自分が勤めている会社は設計・施工管理をしている会社で一つの仕事を終えるのに約一ヶ月弱くらいです。
通常は仕事が完了して、お客様に請求書送るのですが、たまに
着工金・中間金など先にいただく場合があります。この場合はお金を頂くごとに請求書を作る必要があるのでしょうか?(現在自社はそのような形をとっています。)。作る必要があるのであれば
請求書を送る日付は異なりますが、請求番号は統一しておいたほうがよいのでしょうか?
最初に工事請書・注文書を交わしているのですが、それと別に請求書がいるのでしょうか?
上記は今自社がこのような形で行っています。

また、着工金でたとえば1/3頂いたとして 預金の売上げとしていいものなのか、預金の前受金としたらいいのか分からないので教えてください。


ながながと書き込んですいません。よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 施工会社の経理ですが

2007/02/08 09:42

じぇっと

常連さん

編集

>着工金・中間金など先にいただく場合の請求書は?
工事の着工金や中間金は金額が大きい事も多々ありますので、先方の経理も計上ミス等をなくすために請求書が欲しいと言っていました。
実際、私の居た工事会社も請求書を発行しておりましたし、支払う際には請求書を発行してもらっていました。
絶対に発行しないとダメというわけではないのでしょうが、ほとんどの場合は請求書を発行するようです。


>請求番号は統一しておいたほうがよいのでしょうか?
統一できるのであれば、しておいた方が後々わかりやすいかと。
工事ごとに番号を設定しておいて、
第一回請求は「工事番号−01」
第二回請求は「工事番号−02」
というようにしていました。

>最初に工事請書・注文書を交わしているのですが、それと別に請求書がいるのでしょうか?
請書・注文書を交わしていても、実際に請求する時には請求書を発行しておりました。
着工金請求、竣工払の請求、いずれの場合も別途に請求書を出すケースがほとんどでした。

>また、着工金でたとえば1/3頂いた場合?
未成工事受入金、または前受金で処理する方がよいと思います。
特に完成基準であれば、竣工時にまとめて振替をしますので、途中で売上計上しているとややこしくなります。

私の知る範囲ではこんな感じでしょうか。
抜けや間違いがあったら、どなたかフォローお願いします

>着工金・中間金など先にいただく場合の請求書は?
工事の着工金や中間金は金額が大きい事も多々ありますので、先方の経理も計上ミス等をなくすために請求書が欲しいと言っていました。
実際、私の居た工事会社も請求書を発行しておりましたし、支払う際には請求書を発行してもらっていました。
絶対に発行しないとダメというわけではないのでしょうが、ほとんどの場合は請求書を発行するようです。


>請求番号は統一しておいたほうがよいのでしょうか?
統一できるのであれば、しておいた方が後々わかりやすいかと。
工事ごとに番号を設定しておいて、
第一回請求は「工事番号−01」
第二回請求は「工事番号−02」
というようにしていました。

>最初に工事請書・注文書を交わしているのですが、それと別に請求書がいるのでしょうか?
請書・注文書を交わしていても、実際に請求する時には請求書を発行しておりました。
着工金請求、竣工払の請求、いずれの場合も別途に請求書を出すケースがほとんどでした。

>また、着工金でたとえば1/3頂いた場合?
未成工事受入金、または前受金で処理する方がよいと思います。
特に完成基準であれば、竣工時にまとめて振替をしますので、途中で売上計上しているとややこしくなります。

私の知る範囲ではこんな感じでしょうか。
抜けや間違いがあったら、どなたかフォローお願いします

返信

2. Re: 施工会社の経理ですが

2007/02/08 09:51

takapon

すごい常連さん

編集

>着工金・中間金など先にいただく場合があります。この場合はお金を頂くごとに請求書を作る必要があるのでしょうか?

通常は請求書を作成することになると思います。
うちでは請求書が無ければ支払いは行いません。統制上も法律上も保管すべき書類になっていますから。


請求番号は管理しやすいようにやればいいと思います。


注文書と請求書は意味合いが違いますから当然請求書が必要でしょう。逆にb7853さんが払いをする時請求書とかなかったら払いませんよね。

>着工金でたとえば1/3頂いたとして 預金の売上げとしていいものなのか、預金の前受金としたらいいのか分からないので教えてください。

前受け金として処理するものです。売上ってあくまで設計・施工管理をしたから計上されるもので、何もしていないのに売上が上がるって変だと考えれば理解しやすいかと思います。

フォローじゃないです。書込みに時間かかってたので同じような内容をかぶってかいてるだけでした。

>着工金・中間金など先にいただく場合があります。この場合はお金を頂くごとに請求書を作る必要があるのでしょうか?

通常は請求書を作成することになると思います。
うちでは請求書が無ければ支払いは行いません。統制上も法律上も保管すべき書類になっていますから。


請求番号は管理しやすいようにやればいいと思います。


注文書と請求書は意味合いが違いますから当然請求書が必要でしょう。逆にb7853さんが払いをする時請求書とかなかったら払いませんよね。

>着工金でたとえば1/3頂いたとして 預金の売上げとしていいものなのか、預金の前受金としたらいいのか分からないので教えてください。

前受け金として処理するものです。売上ってあくまで設計・施工管理をしたから計上されるもので、何もしていないのに売上が上がるって変だと考えれば理解しやすいかと思います。

フォローじゃないです。書込みに時間かかってたので同じような内容をかぶってかいてるだけでした。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています