いつもこちらで皆様に助けていただいております。
個人事業をやっている者です。先日確定申告を終えて、のんびりと仕訳をしていたところ昨年の仕訳に間違えを見つけてしまいました。
ネット環境の工事費の仕訳ですが、月々の電話代と一緒に分割で支払いをしております。
(正)
・工事費の請求時
通信費xxx /未払金xxx
・月々の支払い時
通信費xxx /事業主借xxx (現金で支払っている)
未払金xxx
の仕訳になるのかと思いますが、
(誤)
・工事費の請求時
未払金xxx /事業主借xxx
・月々の支払い時
通信費xxx /事業主借xxx
未払金xxx
の仕訳をしていました。
なぜこのような仕訳をしたのか色々考えたのですがやはり理由が見つからず、単純に勉強不足な私のミスかと思います。
そこで質問ですが、確定申告も終えてしまっているので修正が出来ないと思うのですが、税務署に訂正申告や、仕訳上で訂正仕訳が可能なのか何か方法があればご指導いただきたく質問させていただきました。
どなたか宜しくお願いいたします。
いつもこちらで皆様に助けていただいております。
個人事業をやっている者です。先日確定申告を終えて、のんびりと仕訳をしていたところ昨年の仕訳に間違えを見つけてしまいました。
ネット環境の工事費の仕訳ですが、月々の電話代と一緒に分割で支払いをしております。
(正)
・工事費の請求時
通信費xxx /未払金xxx
・月々の支払い時
通信費xxx /事業主借xxx (現金で支払っている)
未払金xxx
の仕訳になるのかと思いますが、
(誤)
・工事費の請求時
未払金xxx /事業主借xxx
・月々の支払い時
通信費xxx /事業主借xxx
未払金xxx
の仕訳をしていました。
なぜこのような仕訳をしたのか色々考えたのですがやはり理由が見つからず、単純に勉強不足な私のミスかと思います。
そこで質問ですが、確定申告も終えてしまっているので修正が出来ないと思うのですが、税務署に訂正申告や、仕訳上で訂正仕訳が可能なのか何か方法があればご指導いただきたく質問させていただきました。
どなたか宜しくお願いいたします。