経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
領収書を発行せずに売上を入金した場合
2009/08/28 13:21
1. Re: 領収書を発行せずに売上を入金した場合
2009/08/31 09:23
>借方預金/貸方売上という処理となっていました。
この、預金へ入金する際は「預け入れ」ですか?それともお客様名を騙った振込処理でしょうか?
通常の売上計上を売掛金で統一されているのであれば、売上発生日で売掛金の計上と入金処理している伝票の修正伝票を起票すれば良いです。
>証憑には請求書および納品書のコピーを貼り付け、集金日を貼り付けて処理をしました。
この処理は問題ないと思います。
>借方預金/貸方売上という処理となっていました。
この、預金へ入金する際は「預け入れ」ですか?それともお客様名を騙った振込処理でしょうか?
通常の売上計上を売掛金で統一されているのであれば、売上発生日で売掛金の計上と入金処理している伝票の修正伝票を起票すれば良いです。
>証憑には請求書および納品書のコピーを貼り付け、集金日を貼り付けて処理をしました。
この処理は問題ないと思います。
0
2. Re: 領収書を発行せずに売上を入金した場合
2009/08/29 13:45
3. Re: 領収書を発行せずに売上を入金した場合
2009/08/28 22:03
>担当者の不在時に領収書を発行せずに集金、入金をしてしまったようです。
集金後に領収書未発行の件については、先方へ連絡して領収書を発送したい旨を伝えれば大丈夫だと思います。
問題は、入金処理まで完了されてしまう状況の改善をされる方が良いと思います。
そして、入金処理された当日の現金は恐らく帳簿との残高に差異が発生していたかと思いますが、それは今もそのままとういことでしょうか?(帳簿上の処理に困られているようですので)
現金の有高は毎日チェックされていると思いますので、遡って経常するのではなく、処理日にて集金額を「売掛金」または「売上」で計上し、摘要に集金日を記載しておくと大丈夫です。
もし、入金先が「預金」であれば口座入金日で処理すれば問題ありませんよ。
>担当者の不在時に領収書を発行せずに集金、入金をしてしまったようです。
集金後に領収書未発行の件については、先方へ連絡して領収書を発送したい旨を伝えれば大丈夫だと思います。
問題は、入金処理まで完了されてしまう状況の改善をされる方が良いと思います。
そして、入金処理された当日の現金は恐らく帳簿との残高に差異が発生していたかと思いますが、それは今もそのままとういことでしょうか?(帳簿上の処理に困られているようですので)
現金の有高は毎日チェックされていると思いますので、遡って経常するのではなく、処理日にて集金額を「売掛金」または「売上」で計上し、摘要に集金日を記載しておくと大丈夫です。
もし、入金先が「預金」であれば口座入金日で処理すれば問題ありませんよ。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.