編集
こんばんは(^^)
おっしゃること、よ〜く分かります☆
うちは、入ってなかったですが通常業務に特に支障はありませんでした。
ただ、ある取引で『商工会議所発行の証明書』が必要となったために加入しました。
各種証明書等の発行以外に
*各種検定情報(受験料の割引)
*各種保険
*健康診断など(若干安め)
*企業間のコミュニケーション
などあります・・・
が、会社で社員教育の一環として
各種資格取得やセミナーなどの受講などを推進してたり、
「地域に貢献」という活動をしていないと、
必要性・恩恵は感じにくいと思います。
加入自体は確か本社・営業所・支社等関係なく、それぞれが管轄の商工会議所に個々に・・・だったように記憶していますが、文書的な根拠を見つけられませんでした :-(
個々で加入なので、本社で一括に加入、と言うわけには行かないと思います。(不確かでスミマセン)
ということで、会社として、
今必要性が低いのであれば、一度退会して、
何か必要になったときに加入する、という選択肢も
正直あると思います。
こんばんは(^^)
おっしゃること、よ〜く分かります☆
うちは、入ってなかったですが通常業務に特に支障はありませんでした。
ただ、ある取引で『商工会議所発行の証明書』が必要となったために加入しました。
各種証明書等の発行以外に
*各種検定情報(受験料の割引)
*各種保険
*健康診断など(若干安め)
*企業間のコミュニケーション
などあります・・・
が、会社で社員教育の一環として
各種資格取得やセミナーなどの受講などを推進してたり、
「地域に貢献」という活動をしていないと、
必要性・恩恵は感じにくいと思います。
加入自体は確か本社・営業所・支社等関係なく、それぞれが管轄の商工会議所に個々に・・・だったように記憶していますが、文書的な根拠を見つけられませんでした :-(
個々で加入なので、本社で一括に加入、と言うわけには行かないと思います。(不確かでスミマセン)
ということで、会社として、
今必要性が低いのであれば、一度退会して、
何か必要になったときに加入する、という選択肢も
正直あると思います。
返信