•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

聞いてください!!

質問 回答受付中

聞いてください!!

2006/03/03 15:35

dango

おはつ

回答数:4

編集

今度税理士さんを変える事になって、新しい税理士さんが
今使ってる会計ソフトを決算後、その会計事務所が使ってるソフトへ変更するようにって言ってきました。

決算時に決算申告書と法人税・地方税・消費税の計算しかしないのに、なんで日々の会計ソフトまで変える必要があるのでしょうか??

しかも、聞いた事ない名前のソフトで。。ちなみに私の会社はOBCの勘定奉行です。

私は話を聞いた時ナゼ??と思いましたが、何が、普通か分からないので、意見を聞かせてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m


今度税理士さんを変える事になって、新しい税理士さんが
今使ってる会計ソフトを決算後、その会計事務所が使ってるソフトへ変更するようにって言ってきました。

決算時に決算申告書と法人税・地方税・消費税の計算しかしないのに、なんで日々の会計ソフトまで変える必要があるのでしょうか??

しかも、聞いた事ない名前のソフトで。。ちなみに私の会社はOBCの勘定奉行です。

私は話を聞いた時ナゼ??と思いましたが、何が、普通か分からないので、意見を聞かせてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m


この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. ありがとうございました。

2006/03/09 10:24

dango

おはつ

編集

レスありがとうございます。
参考になりました^^

やはり日々の伝票入力や決算処理・総勘定元帳・決算報告書
勘定科目内訳書は私の方でやるので、ソフトは替えずに
処理してもらえるよう頼むことにしました。

税理士さんには申告書の作成と消費税・法人税の計算のみ
お願いするので、会計ソフトを替えるメリットよりデメリットの方が多く感じてしまうからです。
(B/S・他の登録とか。。余計な手間がかかるので--;)

レスありがとうございます。
参考になりました^^

やはり日々の伝票入力や決算処理・総勘定元帳決算報告書
勘定科目内訳書は私の方でやるので、ソフトは替えずに
処理してもらえるよう頼むことにしました。

税理士さんには申告書の作成と消費税法人税の計算のみ
お願いするので、会計ソフトを替えるメリットよりデメリットの方が多く感じてしまうからです。
(B/S・他の登録とか。。余計な手間がかかるので--;)

返信

2. Re: 聞いてください!!

2006/03/05 13:15

shinjin

おはつ

編集

勘定奉行は会計事務所で処理がしにくいのでしょうか?
当方も勘定奉行を使用しているのですが
会計事務所で見られないと言われ、来期から弥生に買い替える
予定です。

ただ、来期から弥生に変えて見てもらえるようになっても
決算書や総勘定元帳は会計事務所のソフトから出すようです。

会計事務所とのソフトの連携ってよくわからないですね。

横レスをしてしまいすみませんでした。

勘定奉行は会計事務所で処理がしにくいのでしょうか?
当方も勘定奉行を使用しているのですが
会計事務所で見られないと言われ、来期から弥生に買い替える
予定です。

ただ、来期から弥生に変えて見てもらえるようになっても
決算書や総勘定元帳は会計事務所のソフトから出すようです。

会計事務所とのソフトの連携ってよくわからないですね。

横レスをしてしまいすみませんでした。

返信

3. Re: 聞いてください!!

2006/03/03 18:31

おはつ

編集

 最近のソフトは異なるものでもデータを移管することが可能なものも多くなってきました。そのような場合は現在使っているソフト(勘定奉行?)のデータをフロッピーに移して、そのまま渡せば帳簿内容を先方へ移管出来るのです。
 但し、移管出来ないものもあります。でも、そんな場合、良心的な会計事務所(税理士事務所?)は自身のソフトバリエーションを増やす(つまり、会計事務所側で顧客に合わせる)ことで、どの顧客に対しても対応出来るように心がけています。

 最近のソフトは異なるものでもデータを移管することが可能なものも多くなってきました。そのような場合は現在使っているソフト(勘定奉行?)のデータをフロッピーに移して、そのまま渡せば帳簿内容を先方へ移管出来るのです。
 但し、移管出来ないものもあります。でも、そんな場合、良心的な会計事務所(税理士事務所?)は自身のソフトバリエーションを増やす(つまり、会計事務所側で顧客に合わせる)ことで、どの顧客に対しても対応出来るように心がけています。

返信

4. Re: 聞いてください!!

2006/03/03 16:03

dayan

積極参加

編集

強要する必要は無いと思われますが
自分たちの使用しているソフトの方が
なにかと対応しやすいのは事実ですね

不具合や、操作方法の問い合わせなどがあった場合に
同じソフトを使用していると便利ですから♪

その程度だと思いますよ?

強要する必要は無いと思われますが
自分たちの使用しているソフトの方が
なにかと対応しやすいのは事実ですね

不具合や、操作方法の問い合わせなどがあった場合に
同じソフトを使用していると便利ですから♪

その程度だと思いますよ?

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています