•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の整理の仕方

質問 回答受付中

領収書の整理の仕方

2005/05/14 10:33

gawoh

積極参加

回答数:2

編集

初めて個人事業を開始する予定です。
つまらない質問ですみません。

事業を進めるにあたっては多くの請求書や領収書がたまっていくことになると思います。このようなものはどのように整理したら良いのでしょうか?

例えば、台紙に貼るとか・・・。
皆さんどのようにされているのでしょうか? 

初めて個人事業を開始する予定です。
つまらない質問ですみません。

事業を進めるにあたっては多くの請求書や領収書がたまっていくことになると思います。このようなものはどのように整理したら良いのでしょうか?

例えば、台紙に貼るとか・・・。
皆さんどのようにされているのでしょうか? 

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 領収書の整理の仕方

2005/05/14 13:55

gawoh

積極参加

編集

貴重なアドバイス有難うございます。
体裁は問わない、きちんとまとめておくということですね。

ありがとうございました。

貴重なアドバイス有難うございます。
体裁は問わない、きちんとまとめておくということですね。

ありがとうございました。

返信

2. Re: 領収書の整理の仕方

2005/05/14 12:53

ZELDA

神の領域

編集

一般的には台紙に貼っている方が多い様です。
台紙には貼らずに、月ごとにホッチキスで止めている方もいますが、
紛失の事を考えると台紙に貼ったほうが良いでしょう。
月ごとにまとめておくと、後で帳簿類と照らし合わせる時に便利です。

台紙は何でも構いません。
 ・市販のスクラップブック
 ・市販のノート
 ・不要になった雑誌
 ・不要になったカレンダー
 ・新聞の折込チラシ       など

貼り方も個人によっていろいろある様です。
 ・1ページに1枚の領収書
 ・1ページに1ヶ月分の領収書
 ・1ページに貼れるだけ貼る(但し月は跨がない)   など

当方では使っていないカレンダーの裏紙に領収書を貼り、2穴ファイルにまとめています。
どういう管理の仕方でも、紛失しない・見やすい事が肝心ですね。

一般的には台紙に貼っている方が多い様です。
台紙には貼らずに、月ごとにホッチキスで止めている方もいますが、
紛失の事を考えると台紙に貼ったほうが良いでしょう。
月ごとにまとめておくと、後で帳簿類と照らし合わせる時に便利です。

台紙は何でも構いません。
 ・市販のスクラップブック
 ・市販のノート
 ・不要になった雑誌
 ・不要になったカレンダー
 ・新聞の折込チラシ       など

貼り方も個人によっていろいろある様です。
 ・1ページに1枚の領収書
 ・1ページに1ヶ月分の領収書
 ・1ページに貼れるだけ貼る(但し月は跨がない)   など

当方では使っていないカレンダーの裏紙に領収書を貼り、2穴ファイルにまとめています。
どういう管理の仕方でも、紛失しない・見やすい事が肝心ですね。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています