•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

就業規則の改訂について

質問 回答受付中

就業規則の改訂について

2010/05/26 14:44

pmangogo

おはつ

回答数:4

編集

弊社の就業規則は、紙のものなのですが、
ワード等で入力して作り替えようと思っております。

今まで部分改訂が何回もあって、就業規則のどの条文が
最新なのか分からないくらいの状態なので、
変更した箇所を入れ込んだ最新版に作り直そうと思っております。

そこで質問なのですが、最新版を作ろうとした時に、
例えば今まで10回ほど条文の部分改訂があったとして、
その10回分の改訂履歴一覧のようなものを添付した方が
良いのでしょうか。

やはり、いついつに就業規則の改訂が行われた事が
分からないと何か問題があるのでしょうか。

弊社の就業規則は、紙のものなのですが、
ワード等で入力して作り替えようと思っております。

今まで部分改訂が何回もあって、就業規則のどの条文が
最新なのか分からないくらいの状態なので、
変更した箇所を入れ込んだ最新版に作り直そうと思っております。

そこで質問なのですが、最新版を作ろうとした時に、
例えば今まで10回ほど条文の部分改訂があったとして、
その10回分の改訂履歴一覧のようなものを添付した方が
良いのでしょうか。

やはり、いついつに就業規則の改訂が行われた事が
分からないと何か問題があるのでしょうか。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 就業規則の改訂について

2010/06/07 11:48

pmangogo

おはつ

編集

yonn様

返信が遅くなり、誠に申し訳ございません。
自社で提出している文書は、基準局で
見せて貰えるんですね。初耳でした。

弊社も社内には通達してあるのですが、
提出していないものもありそうなので、
折りを見て確認に行きたいと思います。

ありがとうございました。

yonn様

返信が遅くなり、誠に申し訳ございません。
自社で提出している文書は、基準局で
見せて貰えるんですね。初耳でした。

弊社も社内には通達してあるのですが、
提出していないものもありそうなので、
折りを見て確認に行きたいと思います。

ありがとうございました。

返信

2. Re: 就業規則の改訂について

2010/06/07 11:45

pmangogo

おはつ

編集

munmun様

返信が遅くなり、すみません・・・

何かあった時の為に改定履歴を残していた方が、
良さそうですね。

近い内に、社内で就業規則等の会議を
行う予定になりましたので参考にさせて
頂きます。

どうもありがとうございました。

munmun様

返信が遅くなり、すみません・・・

何かあった時の為に改定履歴を残していた方が、
良さそうですね。

近い内に、社内で就業規則等の会議を
行う予定になりましたので参考にさせて
頂きます。

どうもありがとうございました。

返信

3. Re: 就業規則の改訂について

2010/05/30 05:11

yonn

常連さん

編集

就業規則の変更は変更届出をした最新のものと
これから改定しようとするものを比較記入し
改定する文面一覧を添付します。
もし基準局に届出ている文面がわからないようであれば
基準局で見せてもらえます。
コピーはできませんが書き写すことはできます。

社内周知の就業規則は変更になっているのに基準局に
届け出をしてないことは多々あるようです。

就業規則の変更は変更届出をした最新のものと
これから改定しようとするものを比較記入し
改定する文面一覧を添付します。
もし基準局に届出ている文面がわからないようであれば
基準局で見せてもらえます。
コピーはできませんが書き写すことはできます。

社内周知の就業規則は変更になっているのに基準局に
届け出をしてないことは多々あるようです。

返信

4. Re: 就業規則の改訂について

2010/05/28 13:05

むむむ

常連さん

編集

就業規則変更について、以前調べた時の経験でよければ。

注意事項は
「分かり易い内容にしなさい」「これは最低限入れなさい」「変更したら届け出なさい」
の三点で、履歴については見つけられませんでした。

ですがやはり運用するに当たって、いつ変わったんだっけ?
という場面も多々あります。

そこで弊社では、古い就業規則はそのまま保存し、
改訂部分を打ち変えて、末尾に改訂履歴一覧を添付しています。
内容については時々指導(ーー;)が入りますが、就業規則の保存状況を、
云われたことはありません。

参考になりますでしょうか。

就業規則変更について、以前調べた時の経験でよければ。

注意事項は
「分かり易い内容にしなさい」「これは最低限入れなさい」「変更したら届け出なさい」
の三点で、履歴については見つけられませんでした。

ですがやはり運用するに当たって、いつ変わったんだっけ?
という場面も多々あります。

そこで弊社では、古い就業規則はそのまま保存し、
改訂部分を打ち変えて、末尾に改訂履歴一覧を添付しています。
内容については時々指導(ーー;)が入りますが、就業規則の保存状況を、
云われたことはありません。

参考になりますでしょうか。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています