みなさん、いつもお世話になってます。
当社は住宅会社なのですが、
上司の主張?にうまく返答出来ず困ってます。
A様というお施主様が住宅エコポイントを使用したいとのことで、
追加工事からエコポイント分300,000円を相殺してご入金頂きました。
追加工事代金 800,000円
エコポイント 300,000円
入金額 500,000円
この場合、A様宛てには500,000円の領収書を発行すれば
間違いないですよね??
※エコポイント分300,000円は、後日エコポイント事務局から
当社の口座に直接振り込まれるそうです。
上司いわく、
「エコポイント300,000円はA様が本来もらうべきお金であって
権利なのだから、A様宛てに300,000円の領収書を発行するべき。」
と言って聞きません。
A様から300,000円入金頂くわけではないのに、
A様宛てに領収書を発行するのはおかしいのではないかと思います。
後日エコポイント事務局から300,000円入金があった際、
A様宛てに領収書を発行しなくてはいけませんか?
というか、発行してもいいのですか??
お詳しい方がいらっしゃればご教示頂けると大変助かります。
みなさん、いつもお世話になってます。
当社は住宅会社なのですが、
上司の主張?にうまく返答出来ず困ってます。
A様というお施主様が住宅エコポイントを使用したいとのことで、
追加工事からエコポイント分300,000円を相殺してご入金頂きました。
追加工事代金 800,000円
エコポイント 300,000円
入金額 500,000円
この場合、A様宛てには500,000円の領収書を発行すれば
間違いないですよね??
※エコポイント分300,000円は、後日エコポイント事務局から
当社の口座に直接振り込まれるそうです。
上司いわく、
「エコポイント300,000円はA様が本来もらうべきお金であって
権利なのだから、A様宛てに300,000円の領収書を発行するべき。」
と言って聞きません。
A様から300,000円入金頂くわけではないのに、
A様宛てに領収書を発行するのはおかしいのではないかと思います。
後日エコポイント事務局から300,000円入金があった際、
A様宛てに領収書を発行しなくてはいけませんか?
というか、発行してもいいのですか??
お詳しい方がいらっしゃればご教示頂けると大変助かります。