•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

離職証明書の添付書類

質問 回答受付中

離職証明書の添付書類

2007/03/16 11:58

みなっち♪

常連さん

回答数:4

編集

いつも大変お世話になっております。

早速ですが…

退職者の離職票を取得する為に、離職証明書を提出するのですが、添付書類で賃金台帳と出勤簿と退職願が必要だと思います。

そこで、賃金台帳と出勤簿なのですが、期間はいつからのものが必要なのでしょうか?
離職証明書の賃金支払状況等の欄に記入してる期間のものだけでいいのでしょうか??
それとも、勤めていた全期間のものが必要なのでしょうか??

相変わらず、疑問が多々生じております :-(

ご存知の方、お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。

早速ですが…

退職者の離職票を取得する為に、離職証明書を提出するのですが、添付書類で賃金台帳と出勤簿と退職願が必要だと思います。

そこで、賃金台帳と出勤簿なのですが、期間はいつからのものが必要なのでしょうか?
離職証明書の賃金支払状況等の欄に記入してる期間のものだけでいいのでしょうか??
それとも、勤めていた全期間のものが必要なのでしょうか??

相変わらず、疑問が多々生じております :-(

ご存知の方、お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. makos様Part2☆

2007/03/16 16:29

みなっち♪

常連さん

編集

大企業とかだと、退職者が大人数になる時もあるから、いちいち確認してられないという感じで、確認作業は省いてるのでしょうかね…(?_?)

退職処理は初めてなので、ある意味ドキドキです(笑)

そういえば、入社時の資格取得の時も、出勤簿と賃金台帳と労働者名簿が必要と書いてあったので、持っていったんですが、あまり目を通していなかったような…労働者名簿は、「これはいらないんですか?」と聞いたら、ハンコを押してもらったという状況でした(^^;)

あまりキッチリ確認作業はしないものなのですかね…イメージでは、全てキッチリ不備もなく揃えて提出という感じだったのですが・・・。

いずれにせよ、たびたびの貴重なご意見、ありがとうございます :-)

大企業とかだと、退職者が大人数になる時もあるから、いちいち確認してられないという感じで、確認作業は省いてるのでしょうかね…(?_?)

退職処理は初めてなので、ある意味ドキドキです(笑)

そういえば、入社時の資格取得の時も、出勤簿と賃金台帳と労働者名簿が必要と書いてあったので、持っていったんですが、あまり目を通していなかったような…労働者名簿は、「これはいらないんですか?」と聞いたら、ハンコを押してもらったという状況でした(^^;)

あまりキッチリ確認作業はしないものなのですかね…イメージでは、全てキッチリ不備もなく揃えて提出という感じだったのですが・・・。

いずれにせよ、たびたびの貴重なご意見、ありがとうございます :-)

返信

2. minatch様☆

2007/03/16 15:11

まこ@自宅

すごい常連さん

編集

>就業規則・雇用契約書・退職願・解雇通知などの離職理由確認資料が必要なんですよね?

えーと(^^ゞ私は提出したことがなかったんですが特に問題もなかったです。
でも正しいかは分かりませんので、詳しい人の登場を待ちます(笑)
最初の雇用保険の加入手続きには、雇用契約書等は必要だったと思いましたが。
あくまで、うちの行っていた職安の対応ですσ(^^)

>就業規則・雇用契約書・退職願・解雇通知などの離職理由確認資料が必要なんですよね?

えーと(^^ゞ私は提出したことがなかったんですが特に問題もなかったです。
でも正しいかは分かりませんので、詳しい人の登場を待ちます(笑)
最初の雇用保険の加入手続きには、雇用契約書等は必要だったと思いましたが。
あくまで、うちの行っていた職安の対応ですσ(^^)

返信

3. makos様☆

2007/03/16 15:03

みなっち♪

常連さん

編集

こんにちは :-)
ご回答、ありがとうございます!!(^^)

離職票に書かれている期間だけでいいのですね☆
でないと、何年も働いてる人の場合、莫大な資料になってしまいますものね(^^;)

就業規則・雇用契約書・退職願・解雇通知などの離職理由確認資料が必要なんですよね?
弊社は全くその辺の整理がなされてなくて(設立して5期目の全員で7人の小さな会社ですので)、その中で退職願しか提出できるものがないんです(汗)
通常ですと、就業規則か雇用契約書なんでしょうかね(^^)

これで安心してハローワークへ行けます♪
ありがとうございました!! :-)

こんにちは :-)
ご回答、ありがとうございます!!(^^)

離職票に書かれている期間だけでいいのですね☆
でないと、何年も働いてる人の場合、莫大な資料になってしまいますものね(^^;)

就業規則・雇用契約書・退職願・解雇通知などの離職理由確認資料が必要なんですよね?
弊社は全くその辺の整理がなされてなくて(設立して5期目の全員で7人の小さな会社ですので)、その中で退職願しか提出できるものがないんです(汗)
通常ですと、就業規則か雇用契約書なんでしょうかね(^^)

これで安心してハローワークへ行けます♪
ありがとうございました!! :-)

返信

4. Re: 離職証明書の添付書類

2007/03/16 14:42

まこ@自宅

すごい常連さん

編集

こんにちは。

離職票と一緒に提出する賃金台帳と出勤簿(タイムカード等)は
離職票に書かれている期間の分のチェックに使いますので
その期間分だけでいいですよ。
・・・退職願も必要なんですか?
んー、私は今まで退職願は提出した事がありませんでしたが。

こんにちは。

離職票と一緒に提出する賃金台帳と出勤簿(タイムカード等)は
離職票に書かれている期間の分のチェックに使いますので
その期間分だけでいいですよ。
・・・退職願も必要なんですか?
んー、私は今まで退職願は提出した事がありませんでしたが。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています