•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

クレーム料金の処理

質問 回答受付中

クレーム料金の処理

2007/01/22 18:18

papiichan

おはつ

回答数:4

編集

始めまして、中古車販売をしている者ですがクレーム料金の処理の仕方が分からずに困っています。
一旦、お客様に納車をした車がエンジン不調になり、当社にてディラーに修理を出しました。その際の修理代なんですが、外注費になるんでしょうか?それとも、雑損失になるんでしょうか?
経理初心者で分からない事だらけで困っています。
よろしくお願いします。

始めまして、中古車販売をしている者ですがクレーム料金の処理の仕方が分からずに困っています。
一旦、お客様に納車をした車がエンジン不調になり、当社にてディラーに修理を出しました。その際の修理代なんですが、外注費になるんでしょうか?それとも、雑損失になるんでしょうか?
経理初心者で分からない事だらけで困っています。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: クレーム料金の処理

2007/01/24 11:10

papiichan

おはつ

編集

皆様、お返事ありがとうございます。
大変、参考になりました。また、疑問がありましたらいろいろと質問させて頂きたいと思います。

皆様、お返事ありがとうございます。
大変、参考になりました。また、疑問がありましたらいろいろと質問させて頂きたいと思います。

返信

2. Re: クレーム料金の処理

2007/01/22 22:18

rjt264

積極参加

編集

貴社の保証書に定める無償保証と推察します。
販売費内の科目(無償保証費など)が妥当ですね。





貴社の保証書に定める無償保証と推察します。
販売費内の科目(無償保証費など)が妥当ですね。





返信

3. Re: クレーム料金の処理

2007/01/22 19:21

いなぞう

常連さん

編集

参考までに

私の会社ではサービス費(販売費)で処理しています

少なくても自動車関係の会社の経理処理でクレームの修理代を
営業外費用には持っていかない方が良いと思いますよ〜

参考までに

私の会社ではサービス費(販売費)で処理しています

少なくても自動車関係の会社の経理処理でクレームの修理代を
営業外費用には持っていかない方が良いと思いますよ〜

返信

4. Re: クレーム料金の処理

2007/01/22 18:59

maboo

すごい常連さん

編集

papiichanさん、こんにちは。

私が前職でクレーム処理担当だった折には

雑費→摘要:クレーム処理費用

という形で処理していました。
参考までに。

papiichanさん、こんにちは。

私が前職でクレーム処理担当だった折には

雑費→摘要:クレーム処理費用

という形で処理していました。
参考までに。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています