•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社員が立て替えた経費について

質問 回答受付中

社員が立て替えた経費について

2009/05/07 11:13

youg

ちょい参加

回答数:4

編集

いつもお世話になります。

このたび、役員が業務に必要ということで
ノートパソコンを購入しました。
額が大きい買い物なので、役員は
「今期儲けが出たら精算すればいい」
と言っています。

その場合以下の仕訳で大丈夫でしょうか?

精算する場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 現金

精算しない場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 雑収入

どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になります。

このたび、役員が業務に必要ということで
ノートパソコンを購入しました。
額が大きい買い物なので、役員
「今期儲けが出たら精算すればいい」
と言っています。

その場合以下の仕訳で大丈夫でしょうか?

精算する場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 現金

精算しない場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 雑収入

どうぞよろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 社員が立て替えた経費について

2009/05/07 16:04

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

>額が大きい買い物なので、役員は
>「今期儲けが出たら精算すればいい」
>と言っています。

この部分がなかなか読む側にとっては微妙〜〜な感じですね(苦笑)。
資産扱いにならない額でのものとして純粋に拝読していますが、
役員の方が仰る「精算」とは損益上のことなのか、
それとも現金出納における精算なのか・・・?

「今期儲けが出たら」という言葉からも気に掛りますね。
この点は、是非ご確認されて下さい。

お書きになられている仕訳はあくまでも損益上では消耗品費に計上し、
現金出納に関して精算する・しないの仕訳になっていますよね。
その場合 最初の<精算する場合>の仕訳は宜しいと思いますが、
<精算しない場合>については
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金 のみで宜しいと思います。
雑収入は関係ありませんね。

そして翌期になって支払う段階になったら
未払金 / 現金 の仕訳となります。

やはり冒頭の「精算」が気になります・・・。

こんにちは。

>額が大きい買い物なので、役員
>「今期儲けが出たら精算すればいい」
>と言っています。

この部分がなかなか読む側にとっては微妙〜〜な感じですね(苦笑)。
資産扱いにならない額でのものとして純粋に拝読していますが、
役員の方が仰る「精算」とは損益上のことなのか、
それとも現金出納における精算なのか・・・?

「今期儲けが出たら」という言葉からも気に掛りますね。
この点は、是非ご確認されて下さい。

お書きになられている仕訳はあくまでも損益上では消耗品費に計上し、
現金出納に関して精算する・しないの仕訳になっていますよね。
その場合 最初の<精算する場合>の仕訳は宜しいと思いますが、
<精算しない場合>については
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金 のみで宜しいと思います。
雑収入は関係ありませんね。

そして翌期になって支払う段階になったら
未払金 / 現金 の仕訳となります。

やはり冒頭の「精算」が気になります・・・。

返信

2. Re: 社員が立て替えた経費について

2009/05/07 18:57

youg

ちょい参加

編集

ran様

返信ありがとうございます。
精算しないというのは、会社の経費にしないで
自腹で支払ってしまうということです。
まだまだ利益が出てないので、今期も利益がでないようであれば
そうしようということだったのですが・・・

ちなみに今はその役員が自分のクレジットで支払っています。

ran様

返信ありがとうございます。
精算しないというのは、会社の経費にしないで
自腹で支払ってしまうということです。
まだまだ利益が出てないので、今期も利益がでないようであれば
そうしようということだったのですが・・・

ちなみに今はその役員が自分のクレジットで支払っています。

返信

3. Re: 社員が立て替えた経費について

2009/05/09 07:39

masui

おはつ

編集


精算しないというのは、会社の経費にしないで
自腹で支払ってしまうということです。

ちなみに今はその役員が自分のクレジットで支払っています。

購入時
消耗品 / 未払金
を計上し、

決算期に

・利益が出ていれば
未払金 / 預金

・利益が出ていなければ
未払金 / 消耗品

でよいのではないでしょうか。


精算しないというのは、会社の経費にしないで
自腹で支払ってしまうということです。

ちなみに今はその役員が自分のクレジットで支払っています。

購入時
消耗品 / 未払金
を計上し、

決算期に

・利益が出ていれば
未払金 / 預金

・利益が出ていなければ
未払金 / 消耗品

でよいのではないでしょうか。

返信

4. Re: 社員が立て替えた経費について

2009/05/09 10:04

youg

ちょい参加

編集

masui様

レスありがとうございます。
その方向で処理しようと思います。

masui様

レスありがとうございます。
その方向で処理しようと思います。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています