経理素人の個人事業主です。
法人に対する売掛金の処理と源泉所得税の処理について教えてください。
法人から頂く報酬については、その報酬額から10000円を差し引いた額に10/100を乗じた額を源泉所得税として、その分を差し引いた金額を請求しますよね。
で、この源泉所得税の帳簿上の処理のタイミングなんですが、売掛金処理をした時点で一緒に処理するのか、それとも売掛金を回収した時点で処理するのか、どちらなんでしょうか?
これまで何の気なしに売掛金を回収した時点で処理していたのですが、今、確定申告書を作成しているときに、年をまたぐ事例(平成16年12月に売掛金処理し、翌17年1月に売掛金を回収)が出てきてはれっ?と思ったのですが。。。
経理素人の個人事業主です。
法人に対する売掛金の処理と源泉所得税の処理について教えてください。
法人から頂く報酬については、その報酬額から10000円を差し引いた額に10/100を乗じた額を源泉所得税として、その分を差し引いた金額を請求しますよね。
で、この源泉所得税の帳簿上の処理のタイミングなんですが、売掛金処理をした時点で一緒に処理するのか、それとも売掛金を回収した時点で処理するのか、どちらなんでしょうか?
これまで何の気なしに売掛金を回収した時点で処理していたのですが、今、確定申告書を作成しているときに、年をまたぐ事例(平成16年12月に売掛金処理し、翌17年1月に売掛金を回収)が出てきてはれっ?と思ったのですが。。。