販売促進用として転用した場合、費用整理で問題ないと
考えますが、税務調査対応として客観的な証拠を残す必要が
あると思われ、具体的な方法、実践例がありましたら、
ご教示ねがいます。
販売促進用として転用した場合、費用整理で問題ないと
考えますが、税務調査対応として客観的な証拠を残す必要が
あると思われ、具体的な方法、実践例がありましたら、
ご教示ねがいます。
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1. Re: 自社製品を販売促進に転用した場合の注意点?
2007/07/23 07:39
自社製品の管理をどうやっているのかはわかりませんが、記録としては、販売促進用に使いました、という記録をキチンと残しておけば、それでOKでしょう。
疑われるまずいケースとしては、社員や役員が個人的に消費・使用してしまったのではないか?という疑問をもたれるのが一番まずいです。
そうではなく、○月○日にこれこれの部門で担当者は誰々で、こういう目的のために製品を払い出したのだ、という明確な記録があればよいと思います。
会計上は、費用で問題ありませんが、できれば売上原価ではなく、販売費及び一般管理費がいいでしょう。
つまり、
販売促進費 / 製造原価
という感じの仕訳になろうかと思います。
(具体的な科目は会社ごとに違うでしょうから、適宜よさそうな科目を使ってください。)
自社製品の管理をどうやっているのかはわかりませんが、記録としては、販売促進用に使いました、という記録をキチンと残しておけば、それでOKでしょう。
疑われるまずいケースとしては、社員や役員が個人的に消費・使用してしまったのではないか?という疑問をもたれるのが一番まずいです。
そうではなく、○月○日にこれこれの部門で担当者は誰々で、こういう目的のために製品を払い出したのだ、という明確な記録があればよいと思います。
会計上は、費用で問題ありませんが、できれば売上原価ではなく、販売費及び一般管理費がいいでしょう。
つまり、
販売促進費 / 製造原価
という感じの仕訳になろうかと思います。
(具体的な科目は会社ごとに違うでしょうから、適宜よさそうな科目を使ってください。)
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