いつもお世話になっております。
皆さんのレスを拝見しておりまして、疑問が決定的になりましたので、質問させていただきます。
弊社は、概算時の労働保険料の仕訳を、
-------------------------------------
立替金(雇用保険料) / 現金預金
保険料(労災保険料) /
-------------------------------------
と処理しております。
上司から指示を受け、その通りに処理をしておりました。
なんとなく違和感がありましたが、上司は私の言葉に耳を傾けてくれないため、意見はしませんでした。
しかし、『概算』は、確定していない金額のため、上記の処理だとおかしいな?と思っております。
また、上記の概算処理をし、各人からの給与で、
-------------------------------------
給 与 / 現金預金
/ 立替金(雇用保険料)
-------------------------------------
という仕訳をしております。
この処理、間違っていますよね?
正しい処理を教えていただきたく、お願い致します。
いつもお世話になっております。
皆さんのレスを拝見しておりまして、疑問が決定的になりましたので、質問させていただきます。
弊社は、概算時の労働保険料の仕訳を、
-------------------------------------
立替金(雇用保険料) / 現金預金
保険料(労災保険料) /
-------------------------------------
と処理しております。
上司から指示を受け、その通りに処理をしておりました。
なんとなく違和感がありましたが、上司は私の言葉に耳を傾けてくれないため、意見はしませんでした。
しかし、『概算』は、確定していない金額のため、上記の処理だとおかしいな?と思っております。
また、上記の概算処理をし、各人からの給与で、
-------------------------------------
給 与 / 現金預金
/ 立替金(雇用保険料)
-------------------------------------
という仕訳をしております。
この処理、間違っていますよね?
正しい処理を教えていただきたく、お願い致します。