はじめまして!
去年、個人事業主となり今年から、青色申告することになりました。
簿記の知識も何もなく、現金管理もプライベートと一緒にしておりました。
事業用の銀行通帳には、収入が入るのですが、その通帳より
事業用&プライベート用のお金を引き出し、経費も何もかも
私のお財布から出していました。
このお金はとりあえず、事業用現金出納帳に入れ、そこから
事業主貸で、プライベート用のお金を引き出すよにと
アドバイスをいただきました。
水道光熱費やクレジットカード払いも、プライベート用通帳から
引き落とされます。
この場合、どの帳簿にどのように記入すればいいのでしょうか?
また、月をまたいでの支払い(今月使用料は、来月だったり再来月だったりしますよね)
それは、どのように処理すればいいのでしょうか?
年度末も、同じですか?
すみません。まったくの初心者で、専門用語もわからない私です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
はじめまして!
去年、個人事業主となり今年から、青色申告することになりました。
簿記の知識も何もなく、現金管理もプライベートと一緒にしておりました。
事業用の銀行通帳には、収入が入るのですが、その通帳より
事業用&プライベート用のお金を引き出し、経費も何もかも
私のお財布から出していました。
このお金はとりあえず、事業用現金出納帳に入れ、そこから
事業主貸で、プライベート用のお金を引き出すよにと
アドバイスをいただきました。
水道光熱費やクレジットカード払いも、プライベート用通帳から
引き落とされます。
この場合、どの帳簿にどのように記入すればいいのでしょうか?
また、月をまたいでの支払い(今月使用料は、来月だったり再来月だったりしますよね)
それは、どのように処理すればいいのでしょうか?
年度末も、同じですか?
すみません。まったくの初心者で、専門用語もわからない私です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。