•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

委託契約書

質問 回答受付中

委託契約書

2008/04/22 17:14

kurokawa

ちょい参加

編集

委託契約についてアドバイスお願いします。

他の業者と委託契約をしているのですが、
ネットなどを調べると
「委託者より特定の業務の処理を委託され、他人の指揮命令下に入らず、自己の道具を使い、委託者に特定の業務の処理を提供する契約です。(民法656条)」
と書いてあります。
こちらの契約書では「委託者が指示・監督し業務にあたることを委託する」と契約の条項に記載があります。

指示・監督を含めた業務を委託契約していることになっているのですが、本来の委託契約に違反するのでしょうか。
わかりにくい文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

委託契約についてアドバイスお願いします。

他の業者と委託契約をしているのですが、
ネットなどを調べると
「委託者より特定の業務の処理を委託され、他人の指揮命令下に入らず、自己の道具を使い、委託者に特定の業務の処理を提供する契約です。(民法656条)」
と書いてあります。
こちらの契約書では「委託者が指示・監督し業務にあたることを委託する」と契約の条項に記載があります。

指示・監督を含めた業務を委託契約していることになっているのですが、本来の委託契約に違反するのでしょうか。
わかりにくい文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 委託契約書

2008/04/23 07:55

PTA

すごい常連さん

編集

現在、社会問題となっている「偽装請負」に該当するか懸念されているということでしょうか。
純然たる請負契約であれば、受け入れる側には、指揮命令権はありませんが。

現在、社会問題となっている「偽装請負」に該当するか懸念されているということでしょうか。
純然たる請負契約であれば、受け入れる側には、指揮命令権はありませんが。

返信

2. Re: 委託契約書

2008/04/23 08:37

kurokawa

ちょい参加

編集

お返事ありがとうございます。

偽装請負等の問題もありますが、委託契約として成り立つのか
どうかということなのですが。。

こちらで交わした委託契約では、こちらの指示、監督を受けて業務を行うこと事態を委託するとした契約書となっております。

イレギュラーな委託契約になっており、疑問を持ちまして
投稿しました。

お返事ありがとうございます。

偽装請負等の問題もありますが、委託契約として成り立つのか
どうかということなのですが。。

こちらで交わした委託契約では、こちらの指示、監督を受けて業務を行うこと事態を委託するとした契約書となっております。

イレギュラーな委託契約になっており、疑問を持ちまして
投稿しました。

返信

3. Re: 委託契約書

2008/04/24 11:07

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

お調べになった情報による解釈を採ると、契約書の「指示・監督」が解釈に言う「指揮命令」に該当すれば、その契約は民法656条の準委任ではないと言う事になります。
具体的な事実関係を詳しく見なければ断言できませんが、まあ普通は「指示・監督」=「指揮命令」でしょう。

お調べになった情報による解釈を採ると、契約書の「指示・監督」が解釈に言う「指揮命令」に該当すれば、その契約は民法656条の準委任ではないと言う事になります。
具体的な事実関係を詳しく見なければ断言できませんが、まあ普通は「指示・監督」=「指揮命令」でしょう。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています