はじめまして。年をとってから社長から「経理をやってくれ!」と言われて「イヤ!」と言えなかった経理にはまったくの『素人』です。今後いろいろと勉強をさせていただきたいと思います。お世話になりますが皆様よろしくお願いします。
当社の賃金計算期間は21日から翌月20日までです。
4月21日から5月20日までオール欠勤の方がおられて、総支給額はゼロですので給与明細書では、社会保険料の個人負担分、住民税、自治会費、旅行積立金の合計分がマイナスになりますよね。この分を個人から現金でいただこうと思うのですが、仕訳処理は『現金/預り金』でよろしいのでしょうか。仕訳をどうすればいいのか、なぜそうなるのかがわかりません。
預り金を納付するときは、現金をいただいた方の分も含めて仕訳処理は『預り金/普通預金』で行おうと思いますがこれでよろしいのでしょうか。
ご教示をお願いします。
はじめまして。年をとってから社長から「経理をやってくれ!」と言われて「イヤ!」と言えなかった経理にはまったくの『素人』です。今後いろいろと勉強をさせていただきたいと思います。お世話になりますが皆様よろしくお願いします。
当社の賃金計算期間は21日から翌月20日までです。
4月21日から5月20日までオール欠勤の方がおられて、総支給額はゼロですので給与明細書では、社会保険料の個人負担分、住民税、自治会費、旅行積立金の合計分がマイナスになりますよね。この分を個人から現金でいただこうと思うのですが、仕訳処理は『現金/預り金』でよろしいのでしょうか。仕訳をどうすればいいのか、なぜそうなるのかがわかりません。
預り金を納付するときは、現金をいただいた方の分も含めて仕訳処理は『預り金/普通預金』で行おうと思いますがこれでよろしいのでしょうか。
ご教示をお願いします。